40代までにFIREを目指すママ

FIREをめざす30代女性(1児のママ)です。 投資初心者の日々のつれづれ。

SBI iDeCoのプラン変更

2016年からSBI証券確定拠出年金の積み立てをしています。

通常、iDeCoの掛金上限は月額68,000円なのですが、私は国民年金の付加保険料(400円)を納付してるので、67,000円積み立てしてます。

放置ぎみに積み立てていましたが、コロナ相場による恩恵も受けいい感じに利益がでてきました。

SBIのオリジナルプラン内で1番信託報酬が低い(0.159%)DCニッセイ外国株式インデックスファンドで運用していましたが、セレクトプランが出て信託報酬が安い方に変更しなきゃーと思いつつ。(まだあと30年は運用し続けるとは思うので。)

プラン変更では一度売却することになるので、利益確定のタイミングをどうしようか(買う時より売る時が難しい)考えたり、書類を取り寄せたりが面倒くさい😭

しかし上げ相場もそんなに長くは続かないだろうと思い、ついに重い腰を上げて書類請求しました!

きてみた書類をみるとIDと基礎年金番号を調べて名前や住所書くだけだったので、意外と簡単😌

f:id:firemam:20210606225500j:plain

2〜3ヶ月後にはシンプルプランになるので、そしたらemaxis slim 米国株式(s&p500)を選ぼうかなーと思っています。あとはスイッチングのタイミングがいい感じのタイミングでできたらいいなぁと。

次回は現在の積み立て金額や運用益をお伝えしたいと思います。