40代までにFIREを目指すママ

FIREをめざす30代女性(1児のママ)です。 投資初心者の日々のつれづれ。

NISAからつみたてNISAにしました

私の投資は2015年からスタートしました。

社会人になって仕事にも余裕がでてきたころですね。

先輩で株に詳しい人がいて、昼休みに株の話をきいたことや、桐谷さんをテレビでみて株主優待っていいなぁーってところからのスタートだったと思います。

株主優待目的でしたので、財務状況とかよく調べず感覚で購入していたという😅

(そのためコロナ相場にものれず塩漬けになってしまっている株も多数。。)

あとは開業してから毎日チェックする時間もなく、個別株の売買は自分に向いていないということが、よくわかりました。株主優待も優待券とか使う時間もないし。(売ればいいじゃんとも言われますが、それも面倒になってしまうくらい忙殺されてます😭)

マイナスがでてても勉強代だったということで。


いまは米国株投信をドルコスト平均法で詰め上げていく方が、楽ですし、自分にはあっているのかなと思ってます。

そうすると長期ホールドになるので、つみたてNISAだなということで、こちらも最近変更しました。

つみたてNISAは始めたばかりなので、利益はでていませんが、こちらもゆくゆく公開していきたいです。


最近月曜から夜更かし見てないけど、桐谷さんお元気にされてるかな。

リタイアしたらあんな感じの優待生活もいいなぁ😌

自転車で都内回るの好きだし自分にもできるかもしれない笑